2010年1月31日日曜日

私の妻は・・・

一月も終わろうとしています。来週は語学の中間テストということで、土曜日の飲みもほどほどにしました。新しい言語を勉強していると、たいていその言語特有のおもしろい表現を発見します。スペイン語で最近発見したのが、esposa。通常、「妻」や「(女性の)婚約者」という意味ですが、もう一つ意味があって、それは「手錠」。初めて知った時は、思わず笑ってしまいました。ラテンの男からしてみると、結婚はお縄にちょうだいされた気分になるんですかね。Mi esposa es mi esposa.

ところで、パラグアイの配属先の前任の方に連絡が取れました。自分で四代目になるようですが、その前任者が配属されたときは、全然引継ぎがなされず困ったので、知っている全てを教えてくれる、とのこと。とても親切な方で、うれしい限りです。お言葉に甘えて、がんがん質問して、日本でできる事をやっていきたいと思います。2年は短いし、現地に行ったらネット環境悪そうなんで、外部情報を入手するのは今しかない!

0 件のコメント:

コメントを投稿