2010年6月7日月曜日

サッカー



ワールドカップがあと1週間弱に迫ってきました。南米に位置するパラグアイでは、当然、サッカーは国技です。しかし、あちらこちらで気軽にサッカーをやる、というよりは、チームを組んで定期的にやっている場合が多く、思っていたほど、サッカーをやっているのを見かけません。

しかし、夕方家に帰る途中、学校の校庭で大人がサッカーをやっているのを見かけ、ちょうど荷物もなく、運動のできる格好だったので参加しました。みんなうまっ!普通のそこらへんにいるおっさんもボールのキープ力半端ないです。かなりドリブルで攻めると思いきや、視野も広くロングパスも正確です。とても出稼ぎで過疎化が進んだ極小の村とは思えません。日本の中学校に毛が生えたくらいしかサッカーを練習してなかった自分では太刀打ちできません。でも、人口600万人くらいで、毎度ワールドカップに行くんだから、単純計算で、一人当たり日本の20倍以上は上手くなければいけないので当たり前か。

最近運動不足だったので、今後も参加して、ボールキープ力を上げたいです。

2 件のコメント:

  1. 中米の松井2010年6月25日 21:53

    ぴで、久しぶり。ティオです。元気そうで何より。親父ギャグは冴えてるかい?
    無精者の私ですが、皆に倣ってブログとやらをやることにしました。
    どうやってたどり着いたか忘れたけど、ぴでブログもリンクさせてもらうから、よろしく。

    返信削除
  2. お、カピタン久しぶり。コスタリカで自然をエンジョイしているかい?ブログのアドレス教えて

    返信削除