2010年7月14日水曜日

陸の孤島

日曜日は、市街地にある日系の公民館で餅つきがあった。イグアスの日系移住地は来年で入植から50年が経つが、日本文化を後世に伝えようと、ほぼ毎週のようにさまざまなイベントがある。日本にいれば、生活しているだけで、自然と日本文化に触れているが、地球の裏側ともなれば、意識的に日本文化を残していく努力をしないと、なくなってしまう。

と、真面目な話は置いといて、単純に餅が食べたいっす。めっちゃうまいとの前評判。おしるこ、あべかわ食べたいっす(ちなみに今は冬)。しかし、この餅つき、去年、前任者が雨の中、村から国道に続く土道をバイクで行き、転んで足を骨折する、というハプニングがあったらしい。そして、当日、目が覚めて窓を開けると雨。おまけに雷までなっている。うーむ。基本的に雨が降ると現地の人間でもバイクは運転しないほど危険。車も4輪駆動でないと、途中ですっぽりはまります。たとえるなら、アメリカでひそかに人気のバラエティ番組風雲たけし城状態。ただ違うのは、こけると笑えない。誰もいないので笑いも取れない。痛いだけ。完全に陸の孤島です。

ということで、日曜日は、餅に後ろ髪を引っ張られながらも、家で待機することにしました。電車で移動しながらポッドキャストを聞き、コンビニやら飲み屋やらであふれていた東京都とは違い、テレビも見ず、本もなく、インターネットもなく、外にも出れない、という環境に慣れるのに時間がかかりましたが、最近では雨が降ると、できることをやって、後は開き直ってボーっと考え事をする、という感じになってきました。こっちの人も、雨が降ると畑仕事ができなくて家にいるので、雨が降って家に居てもできる仕事でも考え出しますか。

3 件のコメント:

  1. マイヤー☆2010年7月14日 2:33

    私もぼーーーーーーっとする時間
    かなり増えました。

    脳のおみそが
    溶けて、そのうちなくなりそうw

    返信削除
  2. そういえば、イギリスでも風雲たけし城がひそかにOAされてて、コアなファンがいたっけ・・・。
    最近雨季入りはじめで、雨あめアメ・・・の日々。日本では履かなかったク〇ックスが、こちらでは大活躍!もちろんニセモノですが(笑)

    こちら、やっとお役所仕事から解放され、来週以降から村活動が始まるところです。今は提案書作成&予算取りに奔走中!久々パワポ!

    返信削除
  3. マイヤー☆、でしょ!脳トレがすでに必要か(笑)

    なんとも、へえー。駒ヶ根ではどうなる事やら・・・という感じだったけど、仕事してるね

    返信削除