2010年10月9日土曜日

お国事情

パラグアイには「テレレ」という、茶葉を真水で濾して、回し飲みする文化がある。身分や地位に関係なく、輪になって、一本のストローで飲む。真水で濾すテレレは、基本的にパラグアイにしか存在しない。その理由を個人の独断と偏見で検討してみたい。

まず、日本人がテレレをするとどうなるか。日本人がテレレをすると、自分の番が来ると、他人に迷惑をかけないように、早く飲んで回すので、水がすぐなくなってしまう。よってテレレはない。

韓国人がテレレをするとどうなるか。韓国人がテレレをすると、自分の時だけ量が少ないと言って怒る人が出てきて、騒ぎ立てる。よってテレレはない。

アメリカ人がテレレをするとどうなるか。アメリカ人がテレレをすると、科学的なテレレの効用を討論し始め、しまいには、生産性が欠如し経済活動の妨げになる、と言って一回で終わる。よってテレレはない。

ロシア人がテレレをするとどうなるか。一周回すと、いつの間にか誰かがウォッカを取り出してきて、ウォッカを回し始め、テレレは横に置かれてしまう。よってテレレはない。

ブラジル人がテレレをするとどうなるか。男が女を口説き始めて、終いには立ち去ってしまう。よってテレレはない。

インド人がテレレをするとどうなるか。カースト制度の身分の違いはなんとか乗り越えられるが、砂糖が足りない、といってテレレに砂糖を足して、他の飲み物にしてしまう。よってテレレはない。

と、沈没するボートの話になぞらえて勝手に書きましたが、ただのユーモアなので、悪しからずご了承ください。


一週間ぶりにネットを使ったら、ドルが81円台になっててドン引きしてしまいました。

2 件のコメント:

  1. 初めて「テレレ」の回し飲みをしたときは「照れれ」気分だった」!?(笑)
    南米特有の文化だよね。。。
    身分や地位に関係なく、輪になって・・・っていいと思う。何だか仲間に入れた気分になりそう。するかしないかは別にしても・・・。

    返信削除
  2. なんとも、近所のおばちゃんとの初めての間接キスに照れれ・・・ってなんでやねん!

    派遣当初は、各家でしていたから、常に水腹膨れてました。お腹は下さなかったけど。

    返信削除