2010年9月27日月曜日

モチベーション



ブログはしばらくぶりになってしまいましたが、最近はもっぱら、養蜂をやっている人の、箱の移動や、蜂蜜の収穫を手伝っています。昨日も夕方に収穫を手伝ったのですが、以前大暴れして、牛を一頭ノックアウトした蜂の巣だったので、案の定暴れまわり、背中を2回刺されました。背中だと刺された後に、針が取れないので、ちょっと腫れました。ミツバチは、刺した後に針だけ残し、自分自身は死んでしまいます。まるで片道の燃料だけ積んで、パールハーバーに突っ込んだ旧日本軍。針からはしばらく毒が出続けるので、逆に言うと、刺された後に針を抜けば、特に跡は残りません。これで合計4回刺され、無事、致命的な蜂アレルギーがないことが証明されました。

ところで、この事業、基本的な部分はほとんど生産者の負担としています。だって、自分が金出してないのに、真面目にやれ、という方が無理でしょう。労働という時間的なコストはほぼ週30分~1時間のみ。とりわけ時間に余裕のある任地の人々にとってみれば、この労働はコストと呼ぶに値しない。であれば、金銭的なコストを背負って、うまくいかなくても試行錯誤し、簡単には諦めないだけのモチベーションがなきゃ駄目。
別にこれはパラグアイ人だからとか途上国の人間だから、という意味ではなく、日本人だって、タダでものをもらえるんだったら、気軽にもらうでしょ。そして、タダでもらったものなんて、飽きたら辞めるでしょ。根性なし、と言う人もいるだろうが、サラリーマンは雇用されていて、会社から給料をもらっているから、会社が言った仕事を拒否する権利は最終的にはなく、嫌でもやらないければいけない。個人事業主だったら、自分が投資していなくて、しかも儲からない仕事に、いつまでも関わっている暇はない。特に、資金的な余裕がないのであればあるほど。農家も個人事業主なんだから、そりゃそうだ。

といろいろ書きましたが、要は、ノーリスクハイリターンはありえないし、人間、そんな甘い汁を吸うことに慣れてしまったら、腐るのは当然。仮に、その事業で収入が上がったとしても、基本的には国が経済成長している限り、徐々に物価は上がり続けるわけであって、いたちごっこなんだから、結局、自分たちで這い上がる術というか習慣を身につけないと、上がった収入分なんて物価上昇にすぐ吸収されてしまって、また同じ状態になる。大阪の知事ではないけども、結局、今の世の中、競争社会で成り立っているわけで、身近で競争がないように見えても、一歩外に出れば、競走に巻き込まれてしまう。

というわけで、外国から来た現地語もままならない若造ですが、ファイナンスしているという配属先の立場を利用して、うまく組織を作り上げていきたいと思います。

2010年9月23日木曜日

西語で英語

まだまだ時間の余裕があり、英語を教えてくれ、という人が多いので、学校で英語の授業を始めました。活動の一環というよりは、最近、付き合いが養蜂関係者に偏っていたので、人の輪を広げるのにちょうどいいかなと。

初授業の日は、お昼ごろまでどしゃぶりで、雨が降ると基本的に人は来ないので、雨が止んだとはいえ、参加者は大人3人、中学生2人でした。中学生に対しても2年生にしか知らせなかったので、次回の授業までに、1年生、3年生にも知らせる予定です。ちなみに、パラグアイでは、高校から英語の授業が始まります。

大学にいたときは、大学構内や高校で、バイトの個人講師をしていましたが、授業形式で教えるのは初めてです。ましてや中学生相手になると騒がしくなるかな、と思っていましたが、なかなか静かで、興味を持っていました。

語学は基本的に暗記という単純作業が大部分だと思うので、自分はあまり好きじゃないですが、ゆっくりとしたペースで繰り返し勉強した事をしゃべって、抵抗をなくすようにしたいと思います。しかも授業についていけなくなると、授業に行きたくなくなり、トイレに蚊取り線香に爆竹を取り付けて時間差で鳴らすような悪さをして、ストレスを解消したくなる気持ちも分かるので、そうならないように配慮します。それで飽きたら仕方ない。

2010年9月6日月曜日

ボリビア祭り


この間、ボリビアの祭りがありました。首都の中心地の近くであったけど、規模はそんなに大きくなく、見せる、というよりは、ボリビア人が楽しむためのものといった感じで、見物客もボリビアっぽい人が多かった。華やかな衣装を着て、ボリビアの文化が見れたけど、一部、思わず突っ込んでしまいたくなる場面があった。


かわいいの?ビビらせようとしているの?


気合入れすぎでしょ


8時だよ全員集合!?


ビール片手にトランペット吹いちゃいかんでしょ


わかめちゃん顔負け


ライオンキングいけるでしょう

ボリビアに行きたくなりました。高山病が怖いけど・・・。