2012年3月13日火曜日

成長スピードが日本人のままじゃダメなんすよ

オレは今、谷底にいる。

何で他人が俺の進む道を決めんねん。

自分の道は、自分が決める。

打開しないと上にはいけない。

壁があったら殴って壊す。道が無ければこの手で作る。

自信がなけりゃ、やっていられないでしょ。

挫折は過程、最後に成功すれば挫折は過程に変わる。

だから成功するまで諦めないだけ。



僕は毎日、こうなりたいというイメージを頭のなかに描いている。

でも強い相手と1試合すると、そうやってイメージする以上に明確に

なりたい自分の姿がはっきりと見えてくる。

「こうなりたい」が

「こうでなければならない」に変わる。

俺なんて全然、天才タイプじゃないし。

それで才能がないから諦めろなんて言われたら

どんだけの人が一瞬で諦めなきゃあかんねん。

自分の夢、そんなに簡単に諦められるかって話でしょ。

今後こっからどれだけ日本人っていうものを世界に知らしめていくか。

やっぱりそれが今後の日本人のテーマ。

僕たちに課せられた使命なんじゃないかというふうに思います。

成長スピードがね。日本人のままじゃダメなんすよ。

常に心と体の両方を考えていかないと

僕がめざすところへは近づいていけない。

地位や安泰なんて考えるようだったら、今の僕はない。

一年後の成功を想像すると

日々の地味な作業に取り組むことができる。

まだまだ俺は、ここから変わりますよ。だって

2年前とも

1年前とも、俺の印象って違うでしょ?

今、ギアで言ったら3段くらい。

6段まであると感じている。

どんどんギアチェンジしていきたい。

オレの人生は山あり谷あり。そう考えると今は谷底にいる。

「現実を認めたくない」自分がいて

「現実を受け入れろ」という自分もいる。

現実を認めなければ、今を生きることができないですから。

でも時に、現実を受け入れることに慣れすぎてしまうと

歩みが止まってしまう。それは怖いことでもある。

オレは神様はいると信じている。

今まで、オレが苦しんでいる時、必ず神様は後でご褒美をくれた。

オレの人生は挫折の連続なんです。

でもそこからはい上がろうとして、未知の世界を知ることもある。

今は苦しいですけど、真剣に向き合うことで見えてくることがある。

by 本田圭介

4 件のコメント:

  1. ニューヨークでビザサポートが得れず、ロスでも仕事がみつからず、日本に帰るハメになり、今日は最高にブルーでした。でも、ブログ読んでやっぱり夢は諦めてはいけないと、まじ思い直したよ!!必ず夢はかなうね。叶うと強く信じれば、必ずその方向にむかうね。

    返信削除
    返信
    1. 簡単にいかないほうが、達成したときの喜びは大きいからね。がんばってください。

      削除
  2. かめるーん2012年3月14日 3:51

    どうした?ひでさんには関係ないの?
    とりあえず根拠のない自信でつっぱしるしかないでしょ。

    成長スピードをあげていきましょう。

    あとね、多分圭介って字間違ってる。
    そこちゃんとしなさい!

    返信削除
    返信
    1. たまたま発見したから載せただけだけど、こういうのが響くってことは、ある意味そういうタイミングなのかもね。

      そうだね。どう成長したいのかを具体的に意識しながら、逃げ道を塞いで、がんがん追い込みたいね。

      あ、誤字失礼。

      削除