2012年9月28日金曜日

Gathering



ロンドンに来てから1週間が経ちました。手続き関係は、学校への登録が完了しないとできないものもあり、登録が来週なので今は時間的に余裕があります。

そして、先々週くらいから、今年入学する同じ大学の大学院生が週ごとに集まりを開いていますが、時間が合わず行けてません。かといって、時間もあるので、自分のコース(修士プログラム)のfacebookグループにメッセージを送って、すでにロンドンにいる人たちを誘って飲みに行きました。「飲み」と言っても、日本よりもっとカジュアルでリーズナブルです。

コースによってまちまちなんでしょうが、自分のコースは大半(8~9割)が国外から来ています。しかも、感覚的に、意識して受け入れているのか、地域間のバランスがかなり取れている感じがします。そして、ほとんどが数年以上の社会人経験があるので、単純にクラスメートの話を聞いているだけで、いろいろと学べるんじゃないかと思います。

そして、まだ半年以上先の話ですが、試験前になれば、スタディーグループを組んで、試験対策をすることになると思うので、時間のあるうちにいろいろな人と知り合っておきたいと思います。試験対策といっても、暗記ごとではなく、膨大な数の資料を読み込み、整理して、自分の考えを2,3時間で論じる、という試験が大半らしいです。そして、その試験でほとんど成績が決まります。受験勉強を経験している日本人には有利なスタイルかもしれませんね。

写真は、学校に隣接する王立裁判所(Royal Court of Justice)です。やっぱり間接照明だな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿