2012年11月17日土曜日

モチベーション


ロンドンは昨日も曇り時々雨でした。

仕事と比べれば、学業なんて、過程も結果もほぼ自己完結・自己責任の世界だし、ストレスフリーだな、と調子にのって、西語やら職探しやらいろいろとやっていたら、エッセイ4つ、外部試験1つ、面接1つ、ワークショップ1つ、といろいろかぶり、このまま冬休みに突入の予感です。1年という限られた時間の中で、ソーシャルライフに制限をかけているのが残念です。今日はハウスパーティに行きますが(笑)。

さて、昔、大学時代の友人が言っていました。というかブログに書いていました。

「今日はモチベーションが上がらないんだよね」なんて言っているのは、プロとして失格だと思う。オリンピック選手が、今日はモチベーションが上がらないから、練習をほどほどにしとこう、と言っていたら、世界と戦えない。モチベーションと気分や体調は全然違う。プロは日々たんたんとやるべきことをやる。そして奥深くにある目標のために常に、自然とモチベートされる。モチベーションは中長期的なもの。

確かに!創業7年目の会社を経営している人なので、言葉の重さが違います。自分も淡々とやるべきことをこなして、次の一手を打っていきます。仕事せずに学生やってて、自分のメンタルに左右されている場合じゃありません。まとまった時間を投資しているのに、自分で自分の邪魔をしている場合じゃありません(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿