2012年12月30日日曜日

冬休み


冬休みです。前期終了間際に風邪をひきました。イギリスの集合暖房システム?(central heating)は便利かと思いきや、予想外に深夜に切れるので、寝るときは暖かかったせいで、油断していたら、明け方、悪寒とともに目覚めました。

それはあまり気にせず、前期の授業終了同日にジュネーヴへ経ちました。到着すると、雪が降っていました。今年一番の雪だったそうです。翌朝は雪も止み、せっかくのジュネーヴなので、所用を済ませた後は、湖面の穏やかさが有名なレマン湖のほとりへ。なんでも、約15000年前の氷河期の後、氷河によって削られてつくられたらしいです(Wikipedia談)。そして、街をぶらぶら。人口20万人程度なので、静かな地方都市といった感じでした。一方で、空港から中心地まで15分と言ったところで、シンガポールの上を行く便利さでした。成田空港もこのくらい近ければいいのに・・・。

夜は、インド時代の同僚と6年ぶりぐらい会い、食事をしました。スイス人は余裕でみんな英語話すのかと思いきや、そうでもないようです。英語で仕事ができるとけっこう会社内で重宝されるらしく、数週間単位でちょくちょく出張があるらしいです。そのくらいがちょうどいいかもしれませんね。

そのうちスノーボードでもしに、再びスイスに来たいと思います。

写真はジュネーヴの甘栗屋のスタンド。子供のころ、日本でも駅前で天津甘栗売ってたな。まだあるのかな。

2 件のコメント:

  1. 冬休み楽しく過ごしているようでなにより。
    体に気をつけて、よい年を迎えてね☆

    返信削除
    返信
    1. 千咲ちゃん、あけましておめでとう。今年もよろしく!

      削除